主婦トレーダーやサラリーマントレーダーは、勝てないとネットの情報をあさる人が多いだろう。そこでは、自称上級者が1度か数回大負けしたあとに、勝ち方に目覚めたというような内容の記事をよく見る。
ここで、主婦やサラリーマンの初心者FXトレーダーは、経験を積めば、つまり、チャートやトレードをし続ければ、勝てるようになると勘違いをしてしまうのだ。
断言しようトレードをし続けても勝てるようにならない。仮に手法を守り続けてトレードをし続けても、それだけでは成長出来ない。
それはなぜか?
経験値を積むということは、経験したこと(過去)から学ぶということだ。学ぶためには、過去を蓄積する必要がある。過去の蓄積とは、つまり「トレード記録」だ。
トレード記録こそ、FXで唯一経験値を積むために必要なものである。
何を記録すれば良いのかというと、エントリーした根拠(チャート)や、ルールを満たしているか、クローズ(利益確定、損切り)をどうするか。通貨ペアはどんなか。他にも気になることがあれば書いていく。
そして、クローズ(利益確定、損切り)後に、結果を踏まえ反省点を書いていく。この一連の流れこそ、FXで経験値を積む唯一の方法なのである。
負け組トレーダーほどこういうことをやっていない。
では、また次回。
↓押さなくても良い記事を書いていきます‼でも、クリックしてくれると嬉しいです。
人気ブログランキング